--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
神奈川県の猫



この子はけっこう年配さん。

そんな風には見えない程の素敵な猫でした。

近くのお寺にいる地域猫さんなのですが、

世話をしている方が最近来ないらしい。

で、こちらにお邪魔しているという次第。

心優しいおかあさんが、お話を聞かせてきれました。





神奈川県の猫

食後の毛繕いも楽勝。

この体の柔軟性と腹筋。

立派な物です。




神奈川県の猫

ちゃんと周りをきにしつつ。




神奈川県の猫
〔Nikon D80/Ai AF Nikkor 50mm F1.4D〕

「バフ!」

ああ、私もそのフワフワの毛に顔を埋めてみたい~。







写真を気に入ってくれた方はこちらをポチっと!→にほんブログ村 猫ブログへ







2010.06.30 Wed l 神奈川県の猫 l コメント (0) トラックバック (0) l top
神奈川県の猫

日々暑いでやんす。

もう~無理~。

どうにかしてほしい。




神奈川県の猫


あ、バケツ。

水飲みてぇ~。



神奈川県の猫

だれか汲んで来て~。




神奈川県の猫

ねぇ~~~。誰かぁ~。



ああ、他力本願万歳。



〔Nikon D80/Ai AF Nikkor 50mm F1.4D〕



写真を気に入ってくれた方はこちらをポチっと!→にほんブログ村 猫ブログへ



2010.06.27 Sun l 神奈川県の猫 l コメント (0) トラックバック (0) l top

横浜市の猫

昨日、久しぶりに「バイクで一時間の沖縄」へ。

太陽が一番高いところへ上る少し前に

素敵な親子猫さんに出会いました。


横浜市の猫

手前で毛づくろいをしているのが娘さん。

奥がお母さん。

いつもお母さんは娘を見守っています。

これ以上近寄ろうとすると手前に出て来て「ファー!」と威嚇します。


横浜市の猫


この子がお父さん。

おばあの話によると、この子が母と娘を連れて来たんだって。




横浜市の猫

しばらくすると、お母さんもだいぶ慣れて来て、

娘を遠くから見守り出しました。


横浜市の猫


こんなに近づいてもお母さんは威嚇しに来なくなった。

おばあは、私に飴をくれ、猫達の事を話してくれた。

そして「買い物に行くからゆっくり撮っていったらいい」と言った。

おばあ、優しい時間をありがとう。

心無しか、猫達の表情がおばあに似ていると思った。

また会いに行きますね。




〔Nikon D80/Ai AF Nikkor 50mm F1.4D〕



写真を気に入ってくれた方はこちらをポチっと!→にほんブログ村 猫ブログへ



2010.06.25 Fri l 神奈川県の猫 l コメント (0) トラックバック (0) l top
庭猫

夕方、とは言っても、もうすぐ7時。

東京も日が長くなったなって思う今日この頃。

秋の沖縄と同じ位。

今はもっと長いんだろうな。



今日はやっと涼しくなった夕方に

さびこさんがダラダラと昼間の疲れを癒していました。

庭猫

庭猫

庭猫
〔Nikon D80/Ai AF Nikkor 50mm F1.4D〕


よ~く見るとかわいいんですよ。

ご飯の食べ方とかも上品だし。

でも、たまに怖いんです。

足とか噛むし。

やはり、野生の狸は強いですな。

あ、すみません。さびこさん、怒らないでくださいね。

冗談ですから。もう噛まないでね。

痛いんだから。




2010.06.21 Mon l 庭猫 l コメント (2) トラックバック (0) l top
川崎市の猫


ニャンコ「一緒に水浴びさせて~」

カメ吉「え?マジっすか!?」





2010.06.21 Mon l 神奈川県の猫 l コメント (0) トラックバック (0) l top
平和島の猫


頻繁に足を運んでいるこの場所。

以前も記事にしましたが、よく知る猫達が亡くなった後、

まるで蘇ったように、そっくりな子がいる場所なんです。

「似た子なんてどこにでもいるじゃん」って言われます。

必ずしも瓜二つじゃあないです。

でも、その子のたたずまい、仕草、感じる何かが同じなのです。

その中でも衝撃だったのが昨年亡くなったシャチによく似た子。

ごはんをあげていたおばさんに話を聞いたら、この子は2歳くらいだといいます。

生まれ変わりではないけれど、きっとシャチが導いてくれたんだと思いました。

今では、私はこの場所を「黄泉がえり(よみがえり)の場所」と呼んでいます。




平和島の猫

平和島の猫〔LUMIX TZ-10〕photo:danna-san

今回は雨が降って来て、木の下で雨宿り。

最初はまだ小雨だった。


大田区の猫

平和島の猫〔LUMIX TZ-10〕photo:danna-san

次第に雨が激しくなってきた。

すると、突然シャチ似のその子は私の方に。

ぐるっと私の後ろ側に回り込み、

足にぴったりとくっついて寝そべった。

ちょうど傘の下。

雨宿りしにきたんだね。

しばらくそのまま頭を撫でて過ごした。

撫でるのを止めると、「もっと撫でて~」と、上目使いでおねだりをする。

シャチと同じくらいの体格だった。

横の柄は、「うーちゃん」によく似ている。

そういえば、シャチとうーちゃんは同じ年なんだね。

私の事、天国で一緒に心配してたのかな?

「しょうがないな。行ってやるか。」

みたいな感じで顔を見合わせている2匹の姿が頭に浮かんだ。




〔Nikon D80/AF-S Nikkor 18-135mm 〕







2010.06.19 Sat l 大田区の猫 l コメント (4) トラックバック (0) l top
庭猫

最近、日差しが強いせいか写真撮る時間帯が早い時間が多い。

なのでいつもとらこさんはお昼寝中です。

「もう、とらこの寝顔はもう飽きた!」

と言いたくなるところですが、

秋が来るまできっと多いと思います。

もう少しおつきあいくださいな。


庭猫


さびこは、とらこのお昼寝をいつもそばで見守っています。

こう見えても結構、子煩悩なんですよ。




2010.06.18 Fri l 庭猫 l コメント (0) トラックバック (0) l top
庭猫

今日も暑い。

とらこさんは、冷たいコンクリの上でゴロンゴロン。

大股おっぴろげちゃって、何て無防備。




庭猫


庭猫


庭猫


もう、何だっていいです。

好きにしてください。






2010.06.17 Thu l 庭猫 l コメント (0) トラックバック (0) l top
家猫



湿気ばかり残して梅雨はどこへ?

ああ、息苦しい。

そんな時は猫達を見習いましょう。


家猫


家猫


家猫


と、言いたいところですが、

ころちゃんとみけちは日差しにあたってるし、

ちゃーちゃんは冬仕様のクッションに寝てるし。

しかも、涼しい北側の部屋じゃあ無くて、あっつい西日のあたる部屋に全員いる。

あんまり参考になりませんでしたね。

すみません^^;







2010.06.16 Wed l 家猫 l コメント (0) トラックバック (0) l top
世田谷区の猫

お天気が良い日にお散歩をしていました。

いつも通り過ぎる路地。

なぜか気になってちょっと寄り道。

路地の突き当たりに猫さん。

静かでのんびりとした時間を過ごしました。

世田谷区の猫「こんにちは!」

世田谷区の猫毛づくろいして、

世田谷区の猫あくびして、

世田谷区の猫昼寝します。

世田谷区の猫視線の先は広い広い青空
〔Nikon D80/AF-S Nikkor 18-135mm 〕

ほんの少しの幸せな時間をありがとう。






2010.06.14 Mon l 世田谷区の猫 l コメント (0) トラックバック (0) l top
家猫


入りたくなっちゃうのが「引き出し」

開けたら速攻入りました。



今日も暑いです。

日中は外に出たらいかんと、猫達は申しております。

こんな日は夕方まで昼寝するもんだ。


家猫


2010.06.12 Sat l 家猫 l コメント (0) トラックバック (0) l top
庭猫


今日もお天気!

向かいの公園で写真を撮っていたら、とらこが遊びにきました。

ちょうど、幼稚園の子供達が遊びに来ていたので警戒モードです。

お、もう帰るみたいだね。

さてさて。

庭猫

ぬお~。

顔に引っかかった~。


庭猫


ガオ~!

庭の植木食べちゃおうかな~。


庭猫
〔Nikon D80/Ai AF Nikkor 50mm F1.4D〕



散歩して

遊んで

ご飯食べて

寝る。

そんなとらこの日常でした。




2010.06.11 Fri l 庭猫 l コメント (0) トラックバック (0) l top
神奈川県の猫


先日、初代家猫のうーちゃんのお墓参りに行ってきました。


毎年、ここを訪れ、長い長い階段を登ります。

一年に一度、心が洗われます。

もう、15年が経ちます。

でも、未だに昨日の事の様に思い出します。

今まで飾れなかったうーちゃんの写真。

今年、シャチと一緒に飾りました。




神奈川県


神奈川県の猫



去年は雨でしたが、今年は汗ばむほどの良い天気でした。

お墓の猫は日陰でダラダラ。

私も一緒に寝転がりたくなるくらいでした。







2010.06.09 Wed l 神奈川県の猫 l コメント (4) トラックバック (0) l top
今日はみけちがモデルさんです。

すっかり家猫になっちゃいました。

もう、ほとんど出たがりません。

外のこと忘れちゃったのかな?


家猫

だらだらしています。

家猫

まだまだだらだらしています。

家猫

泣けてくるくらいだらついてます。

家猫


寝てるのかな~って思って覗き込んだら

うわ~!びっくり。目開き過ぎだから^^;










2010.06.03 Thu l 家猫 l コメント (0) トラックバック (0) l top
庭猫


最近、とらこを毎日撮っている。

日課になってしまった。

「無理しないで」って教えてくれてるのかな?

今日もまた、猫達に教訓を得ました。

ありがとうね。
2010.06.02 Wed l 庭猫 l コメント (0) トラックバック (0) l top
