--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
沖縄県の猫
ちょっぴり怖いけど、ど~しても気ななるの。



沖縄県の猫
ここからなら、見てても大丈夫かな?



沖縄県の猫
もうちょっと見ていたいから、またね!



〔Nikon D80/AF-S Nikkor 18-135mm 〕




写真を気に入ってくれた方はこちらをポチっと!→にほんブログ村 猫ブログへ






2010.08.02 Mon l 沖縄県の猫 l コメント (0) トラックバック (0) l top
沖縄県の猫


いつもの街。

変わりない朝。

国際通りの裏側。

いわゆる「都会の猫達」は人間と共に暮らしている。



沖縄県の猫
体の小さいお母さん猫。

沖縄県の猫
ひっそりと3匹で暮らしていました。


沖縄県の猫
シェルターに保護されていた猫。

沖縄県の猫
とても人懐っこい子達だった。


沖縄県の猫
傘屋さんの店先で。
オジーに聞いたら、2Fの美容学校の猫が涼を求めてここで寝ているだけ。って言ってた。


沖縄県の猫
てんぷら屋さんの店先で。
飼い猫ですかと訪ねたら、
人懐っこいけど、野良猫だと言っていた。

沖縄県の猫
農連の入り口のお花屋さんで。
ちょっと引っ込み思案で体の大きな女の子でした。


沖縄県の猫
何か探し物をしていた。


沖縄県の猫
朝市が終わって、猫達は昼寝を始めた。

沖縄県の猫


保護されるのがいい。

とか、

自由にさせるのがいい。

とか、

猫達にとってはどうでもいいこと。

欲しいのは「今」の幸せ。

おいしいご飯を食べて、ゆっくり眠る事。

求めているのはただそれだけ。

命の長さにこだわっていたら、「今」に集中できない。

「今」を必死に生きている。

だからこそ、猫達は美しいのかもしれない。



〔Nikon D80/AF-S Nikkor 18-135mm 〕




写真を気に入ってくれた方はこちらをポチっと!→にほんブログ村 猫ブログへ





2010.07.29 Thu l 沖縄県の猫 l コメント (0) トラックバック (0) l top
沖縄県の猫


3日目の夜、疲れもピークに来ていた。

今回の旅行、最後の夜という事でたっぷりビールを飲みました。

その前に、この街の猫達にしばしのお別れを言いに行きました。









沖縄県の猫
毎年、毎日のように行くこの場所。
今年は去年とはちょっと様子が違う。
幸いにもご飯を持って来たお姉さんに話を聞くことが出来た。
この子は歯医者さんの飼い猫さん。


沖縄県の猫
この子は地域猫さん。
この街でも、地域猫化がだいぶ進んでいた。
飼い猫と地域猫がどこよりも多く混在している気がした。

沖縄県の猫
向かいにある小さなお墓が彼らの場所だったのだが
その横にテナントが入るという事で、
追い出されてしまった。
しかし、お姉さんはここで猫達にご飯をあげる許可をもらい、世話をしていた。


沖縄県の猫
「ご飯があればいいのよ。どこだって。」
私にはこの子がそう言っているように聞こえた。


沖縄県の猫
最後の晩餐の前に、前日に見つけた気になる場所を訪れた。
やはり昨日と同じ子たちがいた。
しばらく、猫達と一緒にいたら、ここの住まいのかたが出て来た。
ここで猫達の世話をしていると言う。
もう少し話を聞きたかったので明日の朝、またここに来るという約束をした。



おまけ


約7年間、この土地を見て来た。

少しずつ変化していき、今年その変化を目にする事ができた。

色々な変化に立派な程に適応している猫達。

沖縄だけでなく、地球上にいる生き物全てが人間が作り出している変化に必死に対応している。

やはり、自然界に生きる生き物達には頭が上がらないなっと改めて思った。



★次回はやっと最終回です^^;


〔Nikon D80/Ai AF Nikkor 50mm F1.4D〕





写真を気に入ってくれた方はこちらをポチっと!→にほんブログ村 猫ブログへ





 







2010.07.26 Mon l 沖縄県の猫 l コメント (0) トラックバック (0) l top
沖縄県の猫


映画のように、連れて回っているわけじゃあありません。

タクシーのおじさんがいつもここでお弁当を食べていて

猫達がわいわいガヤガヤと集まって来る。

いつもタクシーに乗ってくる猫は今日は出足が遅く、

今回乗っている子はいままで車に入って来た事は無いらしい。

おじさんと猫が過ごす朝の時間。

いい空気が流れてました。



沖縄県の猫
「あ、おじさん来たかな?」

沖縄県の猫
「来た来た~」

沖縄県の猫
「ちょっと遅れました(汗)」
沖縄県の猫
全員集合です。


沖縄県の猫
公園の裏のホテル街。
母猫さんが子猫達に朝ミルクをあげたあと、のんびりお昼寝してました。
この中だったら安心して寝られるね。


沖縄県の猫
だんだん日も高くなり、木陰に逃げ込みます。

沖縄県の猫



今日も暑くて長い一日が始まった。

今を生きる猫達。

のんびり、気ままに過ごしているようで、実は戦っているんです。

自然との戦い。

文句も贅沢も言えない。

時には人間と戦い、その人間に助けられる。

命がけの人生。

住所不定、無職。

決まりにとらわれず、この子達の「今」に協力したい。



〔Nikon D80/AF-S Nikkor 18-135mm 〕



★まだまだ猫達との出会いは続きます。今年も長いね~^^;


写真を気に入ってくれた方はこちらをポチっと!→にほんブログ村 猫ブログへ







2010.07.24 Sat l 沖縄県の猫 l コメント (0) トラックバック (0) l top
沖縄県の猫


安座真港から約10km程の所にある奥武島。

小さな小さな島。

去年も立ち寄った港のそばにある「照ちゃん」でもずくの天ぷらを買った。

港の前のベンチで食べていたら続々と猫さん達が集まって来た。

隣のベンチでゆんたくするお姉さん達。

港でイカを干しているオジー。

ゆっくりと時が流れ、一日の疲れを癒してくれた。






沖縄県の猫

沖縄県の猫
夕方の4時でも、まだ日が高く、猫さん達は車の下で涼んでいました。

このシュール猫さんは去年もここにいました。

元気そうでなにより!



沖縄県の猫

沖縄県の猫

沖縄県の猫
港から長い長い階段を上がったら、海岸があります。

そこの前の駐車場で迎えてくれたおかあさん猫。

とっても人懐っこくて、ずっと私たちの後ろをついて来ました。



沖縄県の猫
集落を歩くと、飼い猫さんがお昼寝してました。

寝ている間にきっと日差しが動いてしまったのでしょうかね。

日焼けしちゃいますよ~。


沖縄県の猫
去年会った猫さんに再会できました。

今回は芋畑側にいて、「白さ~ん」って呼んだら「また来たんだ~ニャー」

当人は覚えてないとは思いますが、まあまあ、自己満足って事で^^;

こちらに来ようとしてましたが、ネットが地面に張り付いていてこれません。

きっと、隣の壁伝いにあちらに行ったのでしょうね。

ネットの上から頭を撫でさせてもらって、「じゃあね~」と言うと、

「あ、諦めちゃうんだ。」みたいな感じででした。

ごめんね。さすがに人の家の畑には入れませんよ。人間ですから。

来年もまた会えるといいな。




★沖縄の猫はもうちょっと続きますよ~。




〔Nikon D80/AF-S Nikkor 18-135mm 〕



写真を気に入ってくれた方はこちらをポチっと!→にほんブログ村 猫ブログへ








2010.07.23 Fri l 沖縄県の猫 l コメント (0) トラックバック (0) l top
